2014年2月24日月曜日

読書のススメ

2014年に入って2ヵ月が終わります。
早いですね〜

今年は成人式に雪は降らなかったものの
その後に2週続けての大雪!
雪慣れしていない東京では大変ですね。


さて、2014年に入ってから、いくつか自分の目標と言うか
決めている事があります。
その一つが

月に1冊はほんを読む事。

以前、勉強会の一環で
サロンでは2ヵ月に1冊本を読むというのをスタッフ全員でやっていました。
それぞれの好みや感じ方が違いとっても面白かったのですが
今は、しばらくその決め事を中止しています。


で、いつも本を読もう読もうを思っていても
なかなか手に着かなかったのですが
年が変わる事を気に
毎月1冊は最低でも読もうと決めました。

今回は、最近読んだ本とお勧めの本を紹介します。

まず、始めに

ホリエモンこと堀江貴文さんの
「ゼロ」
読んだ方も多いと思います。

頭の良い人の考えている事
やっている事
目指している事
とにかく凄いんだなと感じました
読んでいてもとっても面白いです。
堀江さんがコレから日本を、或は世界をどう見て
どうしていくのがとっても楽しみです。
堀江さんのようにはなれないですが
ちょっと頑張ってみよう!
って思えたとってもタメになる本です。




 1月に読んだ本が

向井邦雄さんの
「極上の接客」
この本は
FBでフォローしている方のお勧めで
興味があったので早速、Amazonで購入
接客業である美容師としては
「なるほど!」
と思える事が多いです。
普段、何気なくやっている事でも
見直さなくてはいけない部分や
もっと強化していかなくてはいけない部分等
同じ接客業としての違う見方も出来て勉強できる本でした。





2月に読んだ本

本田直之さんの
「思考をやわらかくする授業」
頭が固くなっていると感じている今日この頃
見た瞬間に手に取り購入
お昼休憩時間に読み終えちゃう本ですが
「なるほど!」と思える本です。
この本はなんど読んでも良い本ですね。
自分が行き詰まった時
悩んでいる時
そんな時に一押ししてくれる本でした。




最後に紹介するのは結構前に読んだ本です。
お客様で一代で大きな会社にして今も尚
頑張り続けているお客様なのですが
会社をやるにしても本をとにかく読まれたそうで
その中で、何が良かったかというと
「三国志」
というのを聞きました。
ビジネスに必要な
重要な要素がとっても詰まっているから読んだ方が良いと言われ
早速、購入。
その人と同じ本ではないと思いますが
この二つは本当に良いです。

成 君 憶 著
「水煮 三国志」「水煮 西遊記」
今まで読んだ本で何が良かったですか?
って聞かれたら間違いなく、この2冊です。

ビジネス書が中心となってしまうのですが…

今回は5冊のご紹介でしたが
興味のある人は是非読んでみて下さい。

「毎月一冊の本を読む」
という事をなるべく実行していきたいと思います
そして、読んでいった本や読んで良かった本をご紹介していきますね




【魚崎真二】





美容家IKKOさんもご愛用
アットコスメ「ヘアケア部門」年間第2獲得商品






全国で22万件ある美容院の中で、1%しか取り扱いが出来ない

armada-atyleの電子トリートメント



東京都豊島区南大塚の地域では、「CHIC hair design」のみしか取り扱っていません。




ご興味のある方は、まずはお電話下さい。


TEL:03-6902-3820



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
armada-style
電子トリートメント
正規取扱店 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




0 件のコメント:

アクセス

〒170-0005
東京都豊島区南大塚2-31-13
サントウキョウビル1F
TEL:03-6902-3820
【予約】 予約優先
【営業時間】 カット10:00-19:00
    パーマ、カラー10:00-18:00
【定休日】 毎週水曜日、第3火曜日
【支払方法】 現金・クレジットカード
【PC:http://www.chics.jp   携帯:http://www.chics.jp/i】




大きな地図で見る