2014年6月16日月曜日

刺激

先日、同業者の方がご来店されました。
そう、同業者と言ったら美容師さんです。
それも、かなりベテランの美容師さん(現役)です(母親と同じくらいです)

このお客様は、8年前に2度パーマでご来店のあるお客様でした(お客様自身は、以前のご来店を忘れていました)

今回ご予約なしで突然入ってきたのですが、記憶に残る方だったのですぐにわかりました(名前は忘れていましたが)

今回のオーダーもパーマでした。

そのお客様はCHICに行くのが初めてだと勘違いをしており、ヘアスタイルのオーダーへの説明を一生懸命に説明して下さいました。当然、美容師にしかわからない、使わない用語を使いながらの説明でした。

「ちょっと前にカットをしに行ったのだが、気に入らなくて自分で切ってしまったと!」

ある程度の細かい説明をしていて、そこまで説明すると誰でも美容師でしょ!ってくらいになってきたので途中で自分は美容師だという事を伝えてから自分の求めている事、考えている事の説明をして下さいました。

当然、とってもわかりやすい説明で、どうしたいのか!どうしてもらいたいのかが伝わりました!細かく言うとパーマ液の選択やロッドや巻き方までもがこうしてもらいたい!っていう事を言われました。が、最終的には「後はあなたに任せる」の一言です。

今までにも、美容師さんが来て髪をやってあげる事は何度もしてきましたが、今回ご来店されたお客様はオーラが違います。

緊張感は全然なかったのですが、求めている以上の成果をださなければ!最低でも求めている事までは!と言う事ばかりを考えながら、自分も細かい事を問いながら進めていきました。

仕上がりには「良かったわ」と言ってはくれたのですが、多分、気を使っていただいたところもあると思いますが自分的には良かったのではないのかなと思っています。

施術中や空いているお時間のときのは、美容についてのお話しを沢山しました。
今と昔の美容、技術、美容師などについて色々な沢山のお話しを。
普段、お客様との会話とは全然違う内容で終止、美容の事についての話でした。



約13年前に独立をしてお店を出す事により、全てが自分で判断しなければいけませんでした。誰に相談をする事もなく、色々な人のお話を聞いたり本を読んだり勉強をして「こうなのか!?ああなのか!?」と試行錯誤にやっていき、ダメなら次を考えてまた実行。そうやってCHICが今の形に出来上がってきました。
もちろん、まだまだで、もっとこうしたい!ああしたい!っていう思いが沢山あります。
そう言った中で、今回、お客様(美容師)からの色々なお話しは、勉強にもなり刺激にもなりました。
例えるなら「喝っ!」を頂いた感じです。



今、こうやってお店をオープンして13年が経ちました。
本当に色々な事がありながらここまでやって来れました。
これも、周りで支えてくれるお客様や関係者のおかげです。

今後も初心を忘れず常にニュートラル気持ちで色々な事を吸収し自分を向上させていきたいともいます。




「もう一つのわが家」
そう思っていただけるサロンに一歩でも近づけられるように頑張っていきたいと思います。

これからもスタッフ一同宜しくお願い致します。














【魚崎真二】





美容家IKKOさんもご愛用
アットコスメ「ヘアケア部門」年間第2獲得商品






全国で22万件ある美容院の中で、1%しか取り扱いが出来ない

armada-atyleの電子トリートメント



東京都豊島区南大塚の地域では、「CHIC hair design」のみしか取り扱っていません。




ご興味のある方は、まずはお電話下さい。


TEL:03-6902-3820



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
armada-style
電子トリートメント
正規取扱店 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0 件のコメント:

アクセス

〒170-0005
東京都豊島区南大塚2-31-13
サントウキョウビル1F
TEL:03-6902-3820
【予約】 予約優先
【営業時間】 カット10:00-19:00
    パーマ、カラー10:00-18:00
【定休日】 毎週水曜日、第3火曜日
【支払方法】 現金・クレジットカード
【PC:http://www.chics.jp   携帯:http://www.chics.jp/i】




大きな地図で見る